車輪の徒然なるままに

生活の中で気づいたことをストレートに書き綴ります

京都と池袋で…

10月25日(金)〜26日(土)、1泊2日と短いですが、京都へひとりで泊まりで旅行に行きました。次の27日(日)は、池袋で1日中、趣味に没頭してきました。

久しぶりに自分の好きなことに夢中になり、気持ちが整理できたような感覚を覚えました。

ひとりで京都へ行ったのは初めてでした。
※行き帰りは別でも、宿泊場所が家族と一緒だったり。
※同じく近畿地方の大阪へは1泊のつもりが2泊になってしまいましたが、今年の1月に初めて一人で行きました。(帰りの寝台列車が運休になってしまい、予定が変わった)

行ってきた動機は、KYOTO NIPPON FESTIVAL(北野天満宮)で、好きな作品(ソードアート・オンライン)とのコラボレーション企画があったため、1ヶ月前から新幹線とホテルの予約を取りました。

境内をストリーミング(同内容のCDつき)で散策する企画は、作中の登場人物と一緒に行動していたり、作品と同じような世界にいるような気分に浸れて面白かったです。

限定のグッズも早めに買いたいと思い、企画の発表を知ってから、すぐに京都へ行くことを計画しました。

Twitterでいつもお世話になっている方はご存じだと思いますが、私のキャラクターへの依存・こだわり(キリト)が強く、これだけは誰にもゆずれないものがあり、これとは関係ない、他の作品も原作やBDを買ったり、視聴したりすることはありますが、ソードアート・オンライン(とくにキリト)に関しては、ストレートな表現をすると「金に糸目をつけない(他の趣味との兼ね合いを考えつつ、限界を超えない範囲で)」ことにしています。

また、京都ではネットで交流のあった方と初めてお目にかかったりといったこともありました。

他の趣味ということで、京都から地元の埼玉県に帰ってきた翌日、27日(日)に、豊島区の「池袋ハロウィンコスプレフェス」へ知人と一緒に参加しています。

コスプレをしていた作品が好きな方に声をかけてもらいつつ、新しく知り合った方とお話ししたり、顔見知りの方と会場で挨拶したりといった過ごし方をしました。

28日(月)は平日ですが、仕事は休みでした。

過去に撮りためたビデオカメラの映像が大量に溜まっていて、それらをパソコンにキャプチャしたり、部屋の掃除をしたりして過ごすつもりが、池袋から帰ってきた夜に寝落ちしてしまい、起きたときには既に28日(月)の19時になっていました。

寝過ごした事への罪悪感はありますが、3日連続で動き続けた事への達成感では非常に満ちあふれたものがありました。

普段、仕事から帰ってくると、仕事に対してバーンアウトしてしまい、家では何も出来なくなってしまうことが多々あるのですが、できたら、こういったことはなくしたいと悶々と思っています。