車輪の徒然なるままに

生活の中で気づいたことをストレートに書き綴ります

ストレスチェック

タイトルの件、法制度化されてから、3回(3年)受けたことがあります。 1年目の数値は200弱、2年目の数値は300弱、3年目の数値は500弱と、年を重ねる毎に算出される値が増えて、当然のごとく毎年「高ストレス」と表示されてきました。 産業医との面談も実施…

自己研鑽で心がけること

自分自身が標題のことをやるにあたり、気づいたことだったり、まわりの人を見て気づいたことだったりします。 今日、新しいことを学習したいと思ったときに手に入れられる資料はいくらでもあります。(「こういう良い時代になり、恩恵に肖って期待してしまう…

やるだけ満足「働き方改革」

結論から言うと、タイトルの件、目に見える効果(時間外労働が減るとか、売り上げが上がるとか、人件費に改善が見られるとか)がないと、何の意味も無いと思うんです。 更に社内での信頼できる人間関係もないと、こんなことできっこない。 企業で働いている…

京都と池袋で…

10月25日(金)〜26日(土)、1泊2日と短いですが、京都へひとりで泊まりで旅行に行きました。次の27日(日)は、池袋で1日中、趣味に没頭してきました。 久しぶりに自分の好きなことに夢中になり、気持ちが整理できたような感覚を覚えました。 ひとりで京都へ行っ…

多動性を抑えるようになってしまった気がする

唐突ですが、幼稚園の頃は女の子の友達と遊ぶことが多く、男の子のグループにはほとんど入らずに幼少期を過ごしました。 幼稚園の先生からは、どの先生からもすごくかわいがってもらい、こちらからも積極的に先生のところへ話をしにいった覚えがあります。 …

記憶の連想

物思いにふけることがよくあり(考え癖というやつでしょうか)、台風19号の影響で、仕事が休業になり、外出もせず、台風に向けて対策をしながら家で過ごす時間が多く、「やっぱり物思いに更けることが多いな。思っただけで済ませちゃうのは勿体ないな」と思…